interview その他 事務 医療 女性の働き方 飲食

【女性の働き方・インタビュー】大阪市都島区京橋 MM GRILL&CAFE Meat&Meets/エムエム グリルアンドカフェ ミートアンドミーツ

更新日:

MM GRILL&CAFE Meat&Meets/エムエム グリルアンドカフェ ミートアンドミーツ (京橋 /バル・バール)

スタッフ:Mikaさん

飲食歴:1年半(MM GRILL&CAFE Meat&Meets)※2019年現在

前職:整骨院受付(約5年)※それまでは結婚してからは専業主婦

現在の担当業務:アパレルショップスタッフ キッチン&ホールを担当

 

 

結婚する前のお仕事は?

Mikaさん:OA機器の大手メーカーに勤務。営業事務(この時の働き方は営業の方に同行して補佐)として約4年間経験。その後、結婚寸前に父が他界をしたことにより母が一人になってしまうことを懸念し、実家(愛媛県西予市)に帰り母と1年間西予市で一緒に暮らすことを選択。その後、結婚。

その後、大阪に帰ってきてから2人の子供に恵まれ現在大学生と高校生。※2019年現在

お子様が小さい間は自身の幼いときの経験から、「一緒にいたい」と育児に専念。

しかし、最近子供が大きくなってきたことにより、「社会復帰」を意識してきたという。

旦那様のお仕事は?

Mikaさん:職場結婚ということもあり同じ大手のOA機器メーカーに勤務。現在も単身赴任で約3年間、東京で勤務。

一日約3回の電話でコミュニケーションを取っていることにより、現在も家庭内の空気はかなり良好。

 

追記:OA機器とは?

 

これからお仕事をしていく上で大事にしていきたいことは?

Mikaさん:「人との繋がりを大事にして仕事をしていきたい。」

これには家庭も仕事のことも含まれているという。

 

「女性の働き方」について。

インタビュアー:人と人との繋がりが希薄になりつつある中、女性が今後社会でより活躍していくにあたり重視されつつある大切なポイントの一つかと取材を通して感じることがある。

今回のMikaさんのように、複数の業界をまたいで飲食店で働いている方がたくさんいる。

そして新卒採用が難しくなった現代社会において、複数の業界を経験し結婚をして育児も経験をしてきたMikaさんのような方だからこそ持っている隠れたスキルに今後フォーカスできる仕組みが必要不可欠なのかも知れない。

インタビュー協力

協力店舗:MM GRILL&CAFE Meat&Meets/エムエム グリルアンドカフェ ミートアンドミーツ

ジャンル:バル・バール、居酒屋、イタリアン

住所:大阪府大阪市都島区片町2-7-21 天業ビル B1F

TEL:06-6136-1033

営業時間:

ランチ・カフェ 11:00-17:00
ディナー 17:00-23:00(LO22:30)

定休日:日曜日

席数:30席(団体様は40席まで対応可)

 

 

 

 

-interview, その他, 事務, 医療, 女性の働き方, 飲食
-, , , , , , , ,

Copyright© works-lab , 2021 All Rights Reserved.